ほっかいどうTown Guide

【東川町】大雪山の雪解け水を生活水に利用 クラフトや写真でのまちづくりが盛ん

p155higashikawa1

面が鏡のような東川町の春。夏は緑色に染まり、秋は黄金色に輝き、冬は白一色になる。

日本最大の自然公園「大雪山国立公園」の一部であり、大雪山の雪解け水を生活水として使用する全国的にも珍しい上水道のないまち。クラフトや写真を通したまちづくりに取り組み、旭川家具の約3割を生産。町内にはコワーキングスペースがある「東川スタイルカフェZEN」や今年5月に開設した隈研吾氏デザイン設計のサテライトオフィス「KAGUの家」などテレワーク環境が充実。テレワークなどで地方移住検討の場合におすすめのまち。
p155higashikawa2

東川町の交流人口拡大を図ることをコンセプトに設計された「KAGUの家」。新たなワーク・ライフ・バランスのモデル空間を提示。

TOWN INFO

【物件・分譲地】
移住・定住向けの分譲地を各種用意。1区画110坪以上最大220坪の面積で、ゆったりとした空間を確保。
家庭菜園やガーデニングを楽しみながら、大雪の清らかな水と澄んだ空気の中で生活できる。詳細は公式WEBサイトで。

東川町税務定住課 TEL:0166-82-2111 HP:https://higashikawa-town.jp/portal/sumu